Blogブログ

2007-7-7 自由人blog

FireFox が新しくなりました。

先日、Update しました。

現在は 2.0.0.4。
アイコンが新しくなって、タブに R が着いて随分 Windows アプリっぽくなりました。多分、ユーザの声を反映して、なのでしょうがタブ毎に「閉じる」ボタンがつきました。

・・・が!

これが使い勝手が悪い!
以前はぐぐった後に、100件並んでいる検索結果から良さそうなリンクを片っ端から「新しいタブで表示」を選択して、その後タグを順番に見ていくという検索をしていました。今もしています。こうすると効率よく情報の収集が出来ると思っています。その場合!一通りにて順番にタグを閉じていくときに今回の仕様変更は煩わしいのですよ。

以前はアクティブタグを閉じるボタンがタグ列の一番右側にあったのでそれを連打するだけでよかったのです。そうすると右側(これも重要)のタブから順番に消えていってくれたのです。しかし、今回の仕様変更で必ず消したいタブにカーソルを移動させなきゃいけない。しかも、FF がブラウズの順番を覚えていてその逆順でアクティブタグを消去した後のフォーカスが遷移していくので現在消そうとしているタブページの内容を考えてから消していかなきゃいけないんです。

もー。それはそれはめんどくさい。
10個のタブを消すのに時間にして 5-8秒だと思うのですが、以前は2秒くらいだったことを考えると非常に腹が立ちます。

ひどい。FF 開発陣さん。

こういうことって多々ありますよね。良かれと思った改善が逆にユーザビリティを落としていくと言うこと。

こういうこと、もう無くしていきたいですね。そういうのは一切ユーザが選択できるようにすれば良いと思うのですが。そういうソフトウェアの仕組みを作っていきたいですね。現在のガジェット活性化の流れはそれに近いと思うのですけど。