Blogブログ

2007-7-9 自由人blog

六甲高校

先週末、土曜日に同窓会がありました。

中学、高校の同窓会です。
私は神戸にある「六甲高校」という高校の出身です。阪急「六甲」からまっすぐ山を上り、これより上にはほとんど何も無い、というところまで行けば六甲高校です。

イエズス会系の学校でしつけが厳しかったです。基本的に校則違反で怒られるというよりも「六甲精神に違反している!」という名目で怒られることが多かったですね。先生方もイエズス会の方か、六甲卒業の方ばかりで、かなりの精神教育でした。

もちろん、15-18歳の頃はそんな学校が嫌だった面もありますが、今となっては「ホントに良い教育を受けました。」という思いでいっぱいです。高校3年にもなると在学中にも関わらず「こんなへんくつな高校他にあらへんやろ」という思いで愛着心わきまくりでしたけどね。

土曜日はその高校の同窓会でした。同期だけでなく下は20歳、上は70歳くらいが集まる同窓会です。200人弱の出席者だったそうです。

皆さん凄い肩書きの方ばかりでただただびっくり出したよ。若い人たちも意欲的な方たちばかりで。あんまり恥ずかしいことに成らないように頑張って食いついていかんとなー、というのが正直な感想です。

もっともっと頑張らないと。