Blogブログ

2007-8-14 自由人blog

おばあちゃん

先週、夏季休暇をいただきました。私の生家に寄りましたので、祖母に会いました。

私自身が現在、32歳。親父は60歳ちょっとすぎ、お袋は60歳前後(二人ともよく知りません^^;)、で祖母は90歳です。

この祖母がめちゃくちゃ元気でびっくりしました。もちろん、どこかのカード会社の CM で鉄棒をしているおじいちゃんほど元気ではありませんが、普通に生活しています。今回は私の子供も連れて帰りました。すると、喜ばせようと庭にきゅうり、トマト、しし唐などがなっていました。それがどうやら祖母が作ったものらしいです。凄いなぁ。プランターとか重いでしょうけど、一人でやっているのでしょうか。翌日は朝5時に子供が夜鳴きしたので(朝泣きですが)散歩に出かけようとするともうはや庭木に水やりしていました。初日は乾杯のために少量ですがビールも飲んでいましたよ(笑)。もちろん、全ての日常生活は介助無しで一人でやれます。

農家ではないので腰も曲がっていませんし、TV の旅番組で出てくる「地方にいるやたら元気なお年寄り」よりはよっぽど元気そうですよ。「目が悪い」そうですが、新聞読んでますからね。下手すると私自身より世の中の動きを知っているかも知れません。

本日、世界最高齢のおばあさんが亡くなりましたよね。114歳だそうです。世界最高齢でも114歳だということは、あんなに元気でもおばあちゃんと会えるのは、もう数えるほどだと思います(年に一回くらいしか会わないですから)。

しっかりと記憶に残さないと、と改めて思いましたよ。
ジーンはもらったので、ミームをつながないと、ね。