Blogブログ

2007-11-11 自由人blog

ハッピー圏外

ちょっとお知り合いになった演劇集団さんです。

演劇企画ハッピー圏外
http://happykengai.web.fc2.com/

先日、第8回講演
「この道の果て、花の咲く場所」を見に行ってきました!

あらすじはこんな感じ。
==
多重人格症と言うと、周りの人にはうかつに口外できるわけではないが、
上野京平にとってはそれほど問題ではなかった。

いくつもの人格たちと、割とうまく生活していたから、
口外できなくても、さして問題があるわけではなかったのだ。

口うるさいおばさん、植木職人、空手の師範・・・・
時々面倒臭いことにもなるけれども、それでも楽しい毎日だった。

あの男が来るまでは・・・・

男は上野京平の多重人格は故意的に作られたものだと語る。

どこの誰が?

どんな目的で?

自分の過去を追うことにした京平の前には、
ある大きな機関だったものの影があった。
==

すっごい面白かったです。あらすじを読むとちょっと胡散臭いのですが(笑:すみません。>内堀さん)、これがめちゃくちゃ面白かった。とてもよかったです。

笑いあり、涙ありなのですが、なにより起承転結があってとても面白かったです。一緒に観劇した友人は「難しかった」と言っていましたが、私はちょうどわくわくして面白かったです。なになに・・・?どういうこと・・・?とのめりこんでいったら2時間が過ぎていた・・・みたいな。

劇を見るというのは中国の京劇以来です。その前は・・・ありませんね。劇団四季のミュージカル程度でしょうか。すっごい面白かったのでまた次回作を楽しみにしています。他の劇もみてみようかな・・・と目論んでいます。でも、ハッピー圏外さんは面白いという話を聞いたので他の劇を見るとがっかりしてしまうかも。。

次は2月だそうです。必ず、行きます。