Blogブログ
2007-11-30 ITのお話
SQLRelay の MAX Connection 数
弊社が管理しているサービスで SQLRelay を使っています。
RDB は MySQL なのでコネクションプーリングは不要かもしれませんが、少なくともやっていて損は無いだろう程度の発想で、プーリングを導入しています。それくらい DB 接続はピーキーなシステムです。
で、規定コネクション数を オーバするという現象が起きています。
原因はもちろん、ユーザからの応答のみではなく内部的な原因もあるのでそちらを修正する必要はあるのですが、そもそも SQLRelay の 最大コネクション数がもう少しあればなぁ、と思いましたのでそちらを増やす算段も考えました。SQLRelay には sqlrelay.conf という設定ファイルがあって、そこに max_connections という設定値が書けます。それを「うら? 400 じゃぁ!」と設定して SQLRelay を起動すると・・・・
「200コネクションを設定します・・・」とのこと。
え!?400つったじゃん!
と思って、設定を確認して再起動。
「200コネクションを設定します・・・」。
えー。そうなの?なにがアカンの!!
と思って色々調べました。すると、SQLRelay を導入した時にコンパイルしたソースに「MAX_CONNECTIONS = 200」と書いてありました。うげげ。
対処法として、その値を 400 に修正して、コンパイルしてインストールして、という方法ももちろん検討できましたが、そのほかにもリテラルで 200 を設定している箇所があり・・・・非常に不安。
というわけでそちらの対処法はあきらめました。
ソフトウェアって難しいですね。
今日のエントリは社内情報の写しです(笑)。技術話ばかりですみません。