Blogブログ

2008-2-5 ITのお話

Yahoo! さんはどこにいくのでしょうか

ちょっと凄い事になってきましたねぇ。

MicroSoft × Yahoo! × Google さん。
これにイーベイとアマゾンを加えて、いつも話題になるアメリカさんのネット系の急成長系の会社さん達ですけれども。必死ですね。

MS は Yahoo! を手に入れても厳しい気がします。ビジネスモデルでは完全に Google さんに負けてますからね。MS さんと Yahoo! さんと足しても。なにか画期的なことをしているという技術的なわくわく感と、お金の匂いがぷんぷんするわくわく感と両方で負けてますよ、MS さん。昨年の Live 発表 → がっかり はひとつの例ですよね。一方、まだなにも具体的な話になっていないので、アンドロイド(Google が提供する Mobile 向け OS)の話題はしきりとあります。先日の DoCoMo さんとの提携時もまったく関係ないのに「アンドロイドー!!!」ってさけんではる報道を良く見ましたよ。

私が Windows(インターネット) に最初に触ったのは 97年くらいでしょうか。Win95 の発売騒ぎの時はなにがなにやらさっぱりわかっていなかったですね。その当時、ネットで何かを調べるといえば Yahoo! でした。今年の頭に入れ替えるまで長い間大きな変化の無かったあの Yahoo! の TOP ページでしたよ。

初めて Google の TOP ページを見た時その簡素なディスプレイに「なんじゃ、こら。やる気あるの?」と思ったものでした。

あれから 10年ですねぇ。早いものです。

Yahoo! にヤンさんが復帰されたのは去年じゃなかったですっけ?
早い、早い。動きが早いなぁ。この世界。IT の世界の話ではないですよ。今我々が生きているこの瞬間、という意味です。