Blogブログ

2008-7-1 社長blog

wilcom 03 と iPhone

wilcom 03 が発売されました。

wilcom の説明どおりデザインがかっちょ良いですね。さすがです。
喜久川社長が「中身も凄いよ」とおっしゃってました。

喜久川社長も iPhone には衝撃を受けたらしく、同じものを目指したようです。タッチパッド付です。
この wilcom 03 が売れてしまうと iPhone の立場が無いですよね。wilcom 03 は 高額(7000円強)の月額契約を強制させられる iPhone よりはずっとお安く利用できますから。

それで、iPhone は SoftBank からの発売発表から、実際の発売まであんなに短いのかなぁ、なんてかんぐってみたりして。
#世界同時発売ですのでそれは無いか・・・・

やはり気になるのは「ソフトは他社より5年進んでいる」とジョブスさんに言わしめたタッチパッドの程度ですよね。
動画をググッてみました。

ありました。
http://ascii.jp/elem/000/000/142/142710/index-2.html

一番上の FLV の最後の一瞬のブラウザ操作を見た限りでは・・・・・。
ちょっと怪しいように見えましたね。本来の動きは分からないのですが。

どちらにせよタッチパッドという直感性は今後もデバイスの重要要素となりそうですね。次は全面タッチセンサ+モーションセンサ の「どこでもタッチ」機能かな(笑)。

そう言えばゲイツさんも引退ですね。
80年代にユビキタス・コンピューティングの到来を予言した彼がその未来が到来した途端にこんなにこっそり引退するのは凄い世の中の移り変わりを感じます。

==
全てのものは過ぎ去りそして消えてゆく。その消えて行くものの後ろにあるものの事を静かに考えよう。