Blogブログ

2008-8-26 社長blog

「座禅の会」に参加してきました

昨日、谷中の「全生庵」というお寺で開催されている座禅の会に参加してきました。

座禅ってちょっと興味ありますよね。なにをするのか?本当の集中って何なのか?精神の落ち着きってなになのか?とか。

かなりの興味津々で参加してみました。
座禅は 20分 ハーフで 2回。その他、読経や説法、会の最後には夕食会などもあるとの話なのでかなり気軽に参加してみました。

・・・すると。

無理無理。ぜんぜん無理でした。
まず、座禅が本当にしんどい。人生、あれほど「勘弁!!」と思ったことはそう無いような気がします。むちゃくちゃしんどかったです。誰もピクリとも動かないので私も当然動けません。足は極度に痛くて冷や汗が額をたらたらながれているのですが、印を結んでいるので汗を拭くこともできません。

何回目かの参加の諸先輩方は本当に自分の世界に入っているように見えましたが、私はとてもとても。。。足の痛さをこらえるのに精一杯でした。

それでも、ひとーつ、ふたーつ、と自分の呼吸を数えることに集中し、何とか20分×2回をこなしましたよ。

本当に貴重な体験でした。

誘っていただいてありがとうございます。
でも、次回は・・・・ちょっと遠慮させてください。