Blogブログ

2008-9-22 ITのお話

今日は三重大学に行ってきました

環境学会から続く、大学歴訪。

今日は三重大学に行ってきました。
関東に住んでいると、三重大学なら関西出張のついでに・・・と思っていましたが、私の関西の拠点は西宮市。三重大学(津市)までは遠い遠い。阪急に乗って、御堂筋線に乗って、近鉄特急に乗って、さらに乗り換え。瀬戸内海から気がつけば伊勢湾を臨んでいます。2時間半。

それでも今日は時間とお金を使っただけのものはありました。
長屋先生、なんだか凄い方です。ちょっと私が、お金儲けの匂いをあまりにさせないので(させることができないので)、ちょっと拍子抜けされていたのだと思いますが、この国の農業に関して、子供の教育に関して、確固たる意見をお持ちでした。

いろいろ資料をいただけましたが、まだ目通しができていません。
今日のお話の中で私が感じた大事な点は2点。

 ・気づきは共有することに意味がある
  →ユーザよりの投稿内容を共有する仕組みが必要
 ・画像+GPS のデータベースは汎化させても価値がある
  →メタボや、物流トレーサビリティ、農作物成長記録として価値がある

これを原点にいろいろ考えて行きたいと思います。
幸いにして来週からスタッフは増えますので。

わくわく。
結構、形になりそうです。

この出張の間に企画書出来上がるかなぁ?