Blogブログ

2008-9-24 自由人blog

トビラがしまります。

タイトル、どう読まれました?

これ、関西と関東ではイントネーションがぜんぜん違うんです。関西といっているのはココでは「大阪市営地下鉄 御堂筋線」のことをさしますが。

現在、関西です。
今日は VR 学会に参加しています。

結構関西と関東の違いを感じますねー。
表題の駅構内アナウンスの話だけではなく。

たとえば、乗り換え案内で上手く動けません。使っている乗換え案内サイトは書きませんが、乗換え 0 分で接続を言ってきたりします。JR 尼崎で同じフォームから乗り換えられる場合は 0 分でいけるのですが(三田線から東海道への乗換え)、新快速から普通への乗換えは間に合いません。フォームが違うので、階段の上り下りが発生しますから。今朝の阪急西宮北口の乗換えも 1分でした。それでは宝塚線から神戸線への乗換えはできませんよー。厳しい。

いろいろあるものですね。

でも、私は出身が関西ですので良いこともあります。

先日、三重大学に行った時に「津」で中学時代の友人(たれちゃん)に会いました。すごい久しぶり。良くこちらをわかったものです。声をかけてもらいました。

こういうこと、関東ではないですからねー。

歩いている女性がなんとなく、私の好みの気がするのは気のせいでしょうか?