Blogブログ

2008-10-7 社長blog

Sharp の携帯事業業績不振

薄型TV、太陽電池と気を吐いていた Sharp さんですが、ちょっと落ち込んだみたいですね。片山さんの腕の見せ所ですね。

この話。解説付の場合、ほとんどが官製不況と絡めています。携帯電話を短期間で買い換えるユーザが得をする端末販売奨励金を打ち切った結果、端末が高くなり当然のように端末の販売台数が鈍っている、というやつです。私にはそもそも携帯電話を短期間で買い換えるユーザが得をしてなにが悪いのか分かりませんが。
#ボーっとしているユーザをなぜ国が支えてあげないとだめなのでしょうね?
 私自身、そんなに急進的な意見の持ち主だと思わないのですが、
 気がつかずに損してたなんていくらでもあることだと思いますが。。。。

それはさておき。

私は官製不況の側面もあると思いますが、iPhone の影響もあると思うのですがいかがでしょう?
Sharp さんといえば Vodafone だった時代がありました。今でも SoftBank のフラッグシップメーカと言えば Sharp さんだと思っています。どんなユーザがフラッグシップ機を購入するかと言えば・・・アーリーアダプターと呼ばれるようなキャッチアップの早い人ですよね。そういう人って・・・・そうです、iPhone ユーザと被りません?イメージ。

iPhone が SoftBank から出ることが判明したときに「こりゃ Sharp さん大変だ」と私の周りで少なくない人間で話し合いました。それなのに現時点でこの事に言及しているニュースが無いのはなぜなのでしょう?皆さん、わすれてしまったのでしょうかね?いろいろと難しい(面白い)ニュースが飛び交っていますからね。3ヶ月前の自分の気持ちなんて忘れてしまったのでしょうか?

もちろん、Sharp さんの今回のニュースで「どのキャリアの販売台数減少率がもっとも顕著だったのか」なんて分かりません。私が見当違いかもしれませんけど。

iPhone ほしいなぁ。