Blogブログ

2008-12-18 社長blog

GREE 上場

GREE さんがマザーズに上場しましたね。

時価総額は 1,000 億円を超えたそうです。もちろん、Mixi のそれには及びませんが、現時点の Mixi の時価総額は上回っているらしいですよ。すごいですねぇ。

この話だけを聞きますと、世の中は何も変わっていないように思えますが・・・
現時点では確実にリセッションの局面でしょうね。

われわれのような小さな会社が生き残るのは本当に難しいことだと思いますが、逆に言うと大きくなるまで市場が待ってくれる局面でもあるわけです。皆さん、手持ちのお金は減らしたくないですからね(おそらく・・・大きな会社で役員をしたことが無いので想像ですけど(笑))。

少し前まで、Exit 案は上場だった時代がありました。その後、「大手に買われる」というのが Exit 案として急浮上した時代もありましたが。これには「結局はある程度上手くいったら大手に変われちゃうジャン」的な厭世観があったことは否めないと思うのですよね。

私が言いたいのはこのリセッションの局面ではそういう展望はもはやひらけないし、目指すのも間違っているように思います。

地道に、地道に。
少しづつ自社のドメインを拡大していければ良いですね。

うちは、地道は得意ですよ!(笑)