Blogブログ

2009-3-11 社長blog

本を読まなくては

私は本が大好きです。
時間を見つけては読みます。

それでも仕事柄読まなければならない本や雑誌、新聞を除くと、自由に本を読む時間はとても限られます。

今回のエントリはそんな現状を嘆いて、「本を読む時間が無いー」では無く。

実はこの半年くらい限られた「本を読む時間」を一冊の本を読む時間に充ててしまっているのですよね。そのため、「他の本を読む時間」がありません。一日の中で唯一私個人がゆっくりできる時間として 30分程度本を読む時間を確保しているので、その時間にどんな本を読もうとも自由だろうが、と言う気もしますが。。。。

実は経営とか、プロジェクト管理とか、IT 周辺動向とかの本を読んで居ないのです。この半年。

つまりはどういうことかと言いますと。

  ・・・・次の一手を繰り出すアイデアが沸いてこない!!!

ということになります。この悩み、昨年末から引きずっています。同じ悩みで迷ってばかりです。この迷いは本を読むことで解消されるだろうということまでわかっているのですが。。。その本を読んでいません。だめな経営者ですねー(自虐的)。ただ、もうすぐ私が没頭している本も読み終わります。その本を読み終わったら・・・・一気に読みますよー。それっぽい本。

まだ、ストックも無いのですが。。

ストックされている本は 銀色夏生 だったりします(笑)。

こんなんとか。
 1回きりのお客様を100回客に育てなさい

こんなんとか。
 あなたの会社の強みを活かしなさい

こんなのを。
 入門ベイズ統計―意思決定の理論と発展

読む必要ありますね。