Blogブログ

2009-3-13 自由人blog

「GDP、年率換算で12.1%減」って凄いな。。。。

すごいですね。
ホントデスカ?

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200903120011.html

不景気を実感できているとかできていないとかじゃなくて。全体として、総和として、平均として、減りすぎじゃないですか?これって、5年続いたら世界は 1/2 の規模になっちゃうってことですよね。ここでいっている世界、というのは「自分の周りの世界」という意味ですが。

凄いなぁ。
こういうことって起こるんですねぇ。常態で。

たとえば、地球の 1/2 の体積をもつ隕石がぶつかってきたとか、パンデミックが実際に起こったとか、温暖化で 10度上がったとか、サードインパクトが起こったとか(笑)、ならわかりますが、今でも普通に生活は回っているじゃないですか。自社の販売とか、受注残とかだけではなく、TV の内容とか、街を歩いている人の数とか、服装とか、お店の込み具合とかが変わっていない(と思う)から言っています。それで、12% 減って。。。。

逆に言うとどれだけ今まで自分の日常とあまり関係無いところで、世の中の経済指標が存在していたかということですよね。

世界の富豪が 3割り減ったそうです。3000人ちょっとが2700人ちょっとに(だったかな?)。
ふーん。ですけど。

世界の富豪と認定されるためには資産が 1000億円無いとだめですよ。

そんな世界ってどんなやねん、、、って思いますねぇ。すごいですねぇ。

明後日、日曜日、娘と一緒にお芋植えに行ってきます。秋は収穫です。芋を収穫するときの娘たちの嬉しそうな顔ったら。それはそれは素晴らしい。それを見ている私も人生の至福です。

人生の幸せってそういうものですよね?