Blogブログ

2009-3-14 社長blog

設立以来の悲しい日

今日は Ferix の設立以来、もっとも悲しい日のひとつになりました。
2009年3月14日。

ちょっと忘れられそうにありません。

本日、仲間が一人減りました。

自分の人生を楽しくするために、もっと一緒に働くメンバも楽しく働いて欲しい。それを実現するためには自分で会社を立ち上げるしかない、そういう思いで会社を作ったのに。。。まさか、一緒に働くメンバがはたき続けることができないくらい追い込まれているとは。。。

本当に悲しい一日です。

気がついてあげられなかったことを嘆くこともできます。苛め問題の校長先生とかよくそう言っていますよね。それは違うと思う。そういう雰囲気を作ってしまったことが、環境が悪いのですよね。

私は今回のことも環境が悪かったと思っています。

辞められる方が辞めなければならない環境をどうして作り上げてしまったのか。それはなぜ回避できなかったのか。会社が私が目指す方向から少しづつずれていっているように思います。それでも、私が大事にしていることは皆大事にしてくれているのですが。最終的にはもう少し思いやりが足りないのだと思います。優しさが。

「優しさを出せよ」ということは容易いですが、ことの本質はそうではない、と思います。
「優しさが自然に出ないこと」が問題なのですよね。

今、日本の社会が直面している問題の縮図が弊社にもあるのでしょうか。考えすぎでしょうか。

    ・・・・本当に大事な事は何だ?
    ・・・・Ferix という飛行機はどこに向かって飛んでいる?