Blogブログ

2009-3-26 自由人blog

喫煙席って久しぶり

現在、喫煙席に座っています。

かなり、のどが痛い。乗り始めて、30分程度たっただけですが。PC を立ち上げていると PC が壊れそうで気になります(笑)。

私も喫煙者だったのですが、知らない間に禁煙してしまっていますね。今では「タバコを吸う時間なんてもったいない!!」という感じでしょうか(笑)。

それにしても。喫煙時から新幹線はもちろん「禁煙席」です。当然ですよね。あのタバコで白くなった車内で3時間(東京?大阪)座っているなんて耐えられ無い!と思っていました。ところが、今日は「指定は喫煙しか空いていません」とのこと。全席指定なので仕方ありません。Sky Liner で 成田に向かっています。

今日も JR からの乗換え時に「成田行き」で失敗しました。窓口で「成田行きの特急券をください」と言うと「成田ですか?」と聞き返され、「はい、成田です」と答えると、「この時間成田に止まる特急はありません。」とつめたい言葉。「あっれー?」と思いながら、しぶしぶ普通に Suica で京成線に乗り換えると、「成田空港行き」の特急が次発でした。駅名は「成田」じゃなくて、「成田空港」なんですよ。「何だよそれー」ということで、慌てて特急券を購入しようとすると「禁煙席は売り切れです」とのこと。「もー。」。

係りのおっちゃんの対応は怒り心頭というほどではありませんでした、それでも、「もー、ちょい、親切でも良いんじゃない?」と思います。「成田ですか?」じゃなくて「空港利用では無いのですか?」と聞いてくれればよいのに。こっちは素人なんだからさ。

あと、「空港第2ビル」と「成田空港」があるのも混乱に拍車をかけます。羽田も同じ。田舎モンにはわかりません!!!!

そう言えば。
ちょっと思っていること。

私は阪急電車ユーザでした。関西に居る時。次に出る電車は「次発(じはつ)」、その次は「次々発(じじはつ)」でした。それが大都会大東京では「こんどの電車」とか「つぎの電車」とか言うのですよ。わかり難くない?ですか?関東の皆様。「次発(じはつ)」、「次々発(じじはつ)」が論理的で気持ち良いです。そうしましょう。そうして下さい。

でも、「じはつ」では変換できないのですよね。初めて知りました。