Blogブログ

2009-4-3 自由人blog

定額給付金 差し押さえのニュース

どう思います?皆さん。

定額給付金っていつの間に!と思っているほどこのニュースにあまり関心が無い私がコメントするのは恐縮ですが。。。。

ニュースの概要は以下です。
定額給付金支給日に税滞納者の預金差し押さえ 対馬市など
http://www.asahi.com/national/update/0331/SEB200903310013.html

それに対して、の報道。
対馬市、定額給付金を差し押さえ 鳩山総務相「残念」

これ、私だけなのでしょうかね。。。当然だと思うのは。
税金は払わないといけないので。

こういう記事を読むと、ねぇ。
==
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000546-yom-soci
差し押さえられた市民からは、「給付金の狙い撃ちか」「楽しみにしていたのに、詐欺だ」などの苦情が数件寄せられたという。
==

「楽しみに」って。。。。。
貴方が働かずに、楽しみに待っている間、世の中の人はサービス残業しながら明日の肩たたきにおびえつつ必死で働いていますよ。。。そして、貴方がお支払いされていない分の税金を払いながら。

「生活保護」という枠組みは別途機能しているという前提での話しですけどね。