Blogブログ

2009-4-10 父親blog

入園&入学ラッシュ

今週はラッシュです。

水曜日は小学校の入学式。
金曜日(今日)は幼稚園の入園式。

もう、そんな年齢になりました。子供ではなく、私が。

「子供は小学生です」って相当おっさんですよね!!!

   さびしい!!!

上の娘は小学校ということは幼稚園を3年間、通って卒業しました(3年保育なので)。3年間って大きな時間ですよね。中学3年間がどれだけ楽しかったことか!高校3年間でどれだけ悪いことをしたか!入社後の最初の3年間でどれだけ社会人として成長したか!!
#敢えて、大学時代は書きません(笑)。完全に時間、止まっていたので。

小学校入学は6歳。生まれてから6年。そのうち半分が3年。幼稚園は人生のほぼ全てです。そんな彼女がこれからどういう人生を歩むのでしょうね。楽しみです。素直さ、無邪気さ、笑顔の多さ、こういうものを失わない6年間だと良いのですが。

そして、これから3年間の幼稚園に通う娘。今日はずいぶん緊張していました。無茶な事をすることが多い下の娘ですが、やっぱりそれはおねえちゃんがいるという安心感から、なんですね。これからは一人で世の中と向き合っていかなくてはいけません。初めての経験。学ぶものは多いでしょうね。人を思いやる気持ちをもっともっと育ててほしいです。この3年間で。

いつまでこんなに楽しいのでしょうね。子育ては。会社育て(仲間育て)よりは面白いです。会社の皆さんには申し訳ないですが(笑)。

まぁ、私の人生の時間はほとんど会社(仕事)に費やしているので、せめて気持ちだけは家族の事で大部分を占めさせてください。