Blogブログ

2009-4-15 父親blog

みんな、傘持ってる?

連発の家族ネタです。失礼します。

今日は曇りでした。天気予報的にはお天気は下り坂。

朝、出勤しようとすると、登校しようとする娘と玄関で一緒になりました。「今日は、雨降るらしいよ。傘持って行き」とアドバイスする私。娘は「え?そうなの?」と。

すると次の言葉は・・・・「皆が傘持ってるかどうか見てくるね」。

  ・・・え?

ちょっと。ちょっと。雨が降りそうだから傘を持っていくことと、皆が持っている事は関係ないよね?オジョウチャン。

ひょっとして、私の言う言葉を信じていないのでは?と思ったのですがそうでは無さそうです。そういう意味ではなく、誰も傘を持っていない状態の時に自分だけ傘を持っているのが恥ずかしいようです。

うーん。この感覚。わからないでも無いのですが小学1年生はもっとホンポーでよいのではないでしょうか。心配です。もちろん、こういうことも繰り返しながら大きくなるのでしょうからそんなに心に留める話では無いのだと思いますが。

結局、「皆が持っているかどうかは関係無い」という私の強い言葉で最初から傘を持っていくことになりました。皆も持っていました。よかったね。ことちゃん。