Blogブログ

2009-4-17 ITのお話

カロリー消費しまくりなの?私?

お仕事で自分自身の消費カロリーを計測しています。

お休みの日に野球をしている状態や、子供と遊びまわっている状態から、スーツを着て電車に乗っている状態、はたまた早朝から眠い目こすりこすりでデスクワークをしている状態まで。

計測システムはアメリカ産でベンチャー企業が作ったものです。脈拍、体温、加速度などを計測して算出しているようです。

以前からちょくちょく使って自分自身を図ってみていたのですが、現在は消費カロリーの数値が気になる実験をしておりまして、数値そのものに着目しています。すると、どうも、私の消費カロリーが高くでます。先日のお休みの日は 12時間程度計測しただけで、3000 KCal 程度の消費を計測しました。どんだけ、燃えとんねん、と。

今週は結構プログラミングをやっています。しかも、かなり切羽詰って。そのプログラミングをしている間の消費カロリも凄い。デスクワークしているだけなのに、軽く走っているかのような消費カロリです。ほんまかいな。計測機器が間違っているのか、私にはターボがついているのか。

もし本当にこれだけ消費しているのであれば、地球にとっては困ったやつです。燃料利用効率が悪すぎる。

ちなみに。。。

同じデスクワークでも気乗りのしない事務処理や、バグ取り作業などは消費カロリが少ないです。そんなとこまでほんとにわかるのかなぁ・・・?

ドーパミンが出るとカロリ消費が増えるのでしょうか。とても興味深い論題ですね。