Blogブログ

2009-5-20 ITのお話

携帯で Flash 3D コンテンツを制御してみました

お客さんからのリクエストがあり、表題の件、作りました。

製作時間は 7h。
もう少し簡単にできるかと思っていましたが・・・・技術力不足ですね。

仕組みとしては以下です。
例えば、HONDA のサイトに行って、ハイブリッドカー「インサイト」のページに飛んでください。エクステリア(外観)を見るページに行くと最近は車をマウスでぐるぐる回せますよね。あれを携帯で制御します。

具体的には、あの車体の傾きと、携帯電話の傾きが一致していると思ってください。

携帯電話を横に傾けると、ディスプレイの中の車も横に、携帯を縦に傾けるとディスプレイの中の車も縦に傾く、というものです。

仕掛けとしては以下の構成。

 ・携帯電話のアプリ
 ・Windows のアプリ

直感的で面白いです。もう少し(もう、だいぶ)きっちり作って世の中にリリースしたいなぁ。

以下は HONDA インサイトのエクステリア 3D ビューと連動させている例。

連動性能が悪いのはお愛嬌。

なんとでもなりますが、作りこみがめんどくさいのでこの程度で。