Blogブログ

2009-6-10 社長blog

賞与、でました

いつも書きますね。このエントリ。

それほど嬉しいんでしょうねー。私自身。ちょっとづつ、少しづつ成長する弊社です。今回の賞与もそうです。なんと、春(6月)にちゃんとした賞与っぽい賞与が出たのは初めてです。
#賞与っぽいといっても、それほどはでは無いのですが。。。。

今期より会計方法を変更しています。賞与は支払い対象期間の経費で算出しよう、と。つまり、前期経費で支払っています。未払い扱い。これをすることで上期に思い切った賞与額の設定ができるようになりました。

この会計の切替、相当モメマシタ。会計士さんと。こんなにいっぱい書いていますが、私は税理や経理は何もわかっていないので、筋論しか言えません。会計士さんは法的には・・・・という平行線。それでも、最後は「法的に問題出ないだけの論理の積み上げがあると思うので、今期は押し通させてください!」とごねてしまいました。

大事なのは社員さん。
その組織を構成する構成員。

徴税官は別に社員さんを守ってくれませんからね。会社はつぶれても良いですが(ある程度は困りますが)、社員さんの幸せが減るのは我慢なりません。社員さんの幸せを追求するのは会社のリーダの仕事ですから。

税理士さんへ
ごねてすみません。。。。。

次回は決算報告でもしましょうか。Blog で。<誰も期待してない(笑)