Blogブログ

2006-10-2 父親blog

まだ子育ての極意が分かりません。

赤ちゃんがえり、という言葉をご存知でしょうか。

ある程度大きくなった子供があかちゃんのようなそぶりに返る事を指すようです。先日、幼稚園の先生より電話がかかってきたそうです。「琴ちゃん(娘の名前)、赤ちゃんがえりになっているようなのですが・・・」。

どうも、以前にできていた事が出来なくなっているから、というお話のようです。
 ・お友達に何かをかしてあげる
 ・お友達に「あそぼー」と言う
 ・先生を独り占めしない

私自身、「人の成長なんて紆余曲折あってなんぼなんだからそら赤ちゃんがえりもあるわい。」程度にしか考えていませんが、妻が参っています。赤ちゃんがえりそのものより、娘が言う事を聞かないという点で参っています。そして、「琴が赤ちゃんがえりしたのも自分のせいかも・・・」と負のスパイラルです。

私から見れば素晴らしくやさしいおかあさんなのですが、本人はそうは思わないものなのでしょうか。正直な気持ちとして「良くやってるなぁ。」と思うのですが。

しかし、子育てっていろいろありますね。
本当に子供は人それぞれです。先輩の皆さんのアドバイスをいろいろ参考にするのですが、なかなか自分の子供には当てはまらない。それで、毎回試行錯誤です。

この一週間、相当振り回されていますね。風邪も引いていましたし(娘達が)。

また、「借りたビデオを見ずに返す」ことになりそうです。
春の雪
結構期待して借りたのですが・・・・