Blogブログ

2009-8-13 ITのお話

PHV で リッター 100km って言われても・・・

先日、GM のボルトに関して発表があったようです。

「GM の救世主となれるか!?」と随分期待されていた車ですね。で、その走行環境性能が表題の指標。
1リットルで100km走れます!!!

皆さん、ご存知の通り、PHV の P はプラグイン の P ですので、電源につなぎます。つまり、家庭用のコンセントで充電してから走っているのです。もちろん、ボルトは電池だけでも走りますので指標計算の基準をどうするか、というだけで計算的には「1リッターで 無限距離走れます!!!」という車も作れます。当たり前ですよね。電池だけで走ればよいのですから(笑)。

いやー。すっごい宣伝の仕方。
ちょっとびっくりしました。

もちろん、アメリカの環境性能評価基準を守って謳っているのでしょうから、彼ら(GM)に悪いことをしている気持ちはさらさら無いと思いますが。

凄い国です。