Blogブログ

2009-10-13 中国物語

これから、これから、の物語

お疲れ様です

先ほど、大連から戻ってきました。
Ferix が中国に支社を持つことに関して、社員の皆様には異論もあると思いますが、私の我儘を通させていただきました。
まぁ、それだけ頑張ってるんだから(そして、支社なんか作ったら更に自分が忙しくなるだけなんだろうから)、という感じかな(笑)。

向こうでは主に以下の3業務を予定。

 ・Ferix の自社サービスの開発
 ・中国の人件費の安さを武器にしたマンパワーが必要な作業の実施
 ・日本の WEB サービスを中国で紹介(自ら実施)

会社は大連の開発区、というところにあります。
大連市内より電車で 30分。車で、40分。市内より全然街が綺麗です。空気も。

会社の前面はこんな感じ。

 通りも写した Ver.

 

 会社の正面

ピンクの看板。「百福門並(?)」という看板のお店が入り口です。ここの2階。

Google Map は以下。
大連市開発区黄海西路349号

会社の中の様子はこんな感じ。

会社の制度も詳細未定。会社登記もまだです。技術的にもまだ学校を出たばかりの彼らですが、これからが楽しみです。

5年前の Ferix と一緒。
これから、これから、の物語。

私が中国に行っている間、社内のメールで 社員 A さんが 社員 B さんを厳しく叱責していました。
すげー嬉しかった。

そうやって切磋琢磨していく集団をつくるのが目標だったから。
言う方も、言われる方も、両方ストレス溜まる行為ですが、そういうことを乗り越えないと集団は成長しないので。これからは相互に言い合えると良いね。

でも、表現方法はやはり考えないといけないようです。それはやはり私の日ごろがダメなんですよね。私の事を思ってやってくれることが良かったり、私のマネをしてやってくれることがちょっと行き過ぎていたり。難しいです。ホントに。難しい。

Ferix では 一歩引くのは厳禁です。

絶えず、前のめりです。

巧緻より、拙速を尊ぶわけでは無いですが。
皆さん、勘違いなさらぬように(笑)。