Blogブログ

2009-11-2 社長blog

D3会議 開始

またしても、へんな会議を始めました。

Detemo Denakutemo Docchidemo yoi 会議。
略して D3(ディスリー と呼んで下さい)会議です。

何が言いたいかと言うと。

もう少し社内の雰囲気が活性化したら良いなと思っています。以前は確かにそういう雰囲気あったのですが、たった7人で会社が組織っぽくなってきて、皆が交流する時間が無いなぁ、と。まぁ、以前と言っても、3人や4人でやっていたころは・・・という意味なのですが。それで、このD3 会議をやっている間は、会議室の横を通ったときなんかに、「ふっと」参加して欲しいなぁと思いました。この名称としました。ふっと参加して、アイデア出しだけして「おさらば!」みたいな。もちろん、途中参加、途中退席も OK なイメージです。

実は本年3月まで「お茶の時間」と言うのがあって、毎日1時間は全員が集まって、ゆっくりお茶をする時間があったのです。ところが、7人とかになってくると、1時間×7人で 一回当たり、まるまる 1人が1日働いた分くらいの作業時間が消えるので「あれ?これって自分達の首を絞めているだけ?」と思ってしまったので辞めました。

今思うとそれなりに意義はあったのでしょうけど、毎日となると当時は皆ただ「ぼーっと」参加しているというか休憩しているだけになっていたので。

D3 会議とは2人以上が会議をしている際に、D3 の旗を掲げていたら、誰でも参加してきて良い、という意味の会議です。基本的に全ての会議が D3 だとは思うのですが、プロジェクトの進捗確認会議とかだったら途中参加しても、訳が分からないと思うので、それは無しで。

会社として、相変わらず色々と試行錯誤しております。。。。

D3 会議かどうかはホワイトボードに掲示することにしましょう。D3 のお札、作ってきます。休暇明けまでに。

少々お待ちを。>皆さん。