Blogブログ

2009-11-6 自由人blog

日本の現状で思うこと、を少しまとめたので、転記

以前に友人に送ったメールの抜粋。

消えるのももったいなし、程度で転記。
関西弁がきついのはご愛敬で(笑)。

==
川原も基本的に、現状の日本を嘆いているという点は同意。

ただ、それは日本を良くしたいなぁと言う意味で。大それた政治家的な意味ではなく、普通に「昔の俺らのガキの時代のほうが良かったんちゃう?」という程度の感覚で。今の日本(世界?)なにかが、ずれている、という感覚が強いです。
#川原はエーゴ何もわかりませんので、日本しか知りません。

最近の男の子、カッコイイよね。俺らの高校の時代よりも。単純にそれを嘆くわけではないのですが、「そこ、気を使うよりももっと大事なとこあるんちゃうの?」と思ってしまうのです。いや、俺らもカッコ大事やったけど、それより大事にしてたことあるやん、それ無くしてもーてるんちゃうの?と。

その点に関しては、他の人みたいに達観できないす。
なんとか、彼らに気づかせてあげたい。できれば、自分の生き方で証明してみたいなぁ、なんて思っています。

川原は小さ目の人間なので、経済的な観点から見た世界の中の日本なんて、正直なんでも良いです(ある程度暴言であることは覚悟の上です)。与えられたフィールドの中で精一杯生きます。外国人に仕事獲られても良いです。残った仕事でなんとか食べていきます。個人的な視点で言えば、「外国人に仕事獲られたらやばい」という観点が既に何かが違っているような気がします。もっと関係がフラットであることを認識しないといかん、と。
#一緒に仲良くやればいーじゃんと。
 立場が逆転したなら、お仕事貰う側に回ればいーじゃん、と。

日本が何もかもを失うなんてこれっぽっちも思っておらず、日本人はそれほどあほじゃないと全く疑っていません。ただ、全ての事象は様々な次元に揺れながら時間軸方向に向かって進んでいるわけで、その揺れを少しは自分が「こっちが良い」と思う方向に是正しながら、少なくとも自分の周りの人達の時間を進めることができたら良いなぁと思っています。
==

なーんて、ことを真面目に友人にメールしておりました。
1週間ほど前。