Blogブログ

2009-11-7 自由人blog

すげー先輩がいます

前職で凄い先輩がいました。
入社後、2年目から退職まで、4年間お世話になりました。長い間お世話になったなぁと思っていたのですが、退職から5年経ったので、もはやそちらのほうが長くなりましたね。

先日、先輩と会いました。先輩、確実に私の Blog をチェックしてくれているので、このエントリも読んでしまうと思いますが・・・ちょっと言葉にできないくらい先輩に関してびっくりする事があったので、エントリします(笑)。

一緒に仕事をした時にクライアントも言っていたのですが、その先輩の仕事っぷりはかなり群を抜いていました。ガリレオ風に言えば、正直、足場さえ与えてあげれば地球を動かせるのでは・・・と思うほどでした。実は私は独立して4年ほど色々な経験をさせていただいてから「俺も地球を動かせるようなプログラマになった」と思っていたのですが・・・とてもではないです。それが分かりました。

先日、先輩に新しい会社のロゴを作成してください、とお願いしていました。実は現在の felix■ というロゴを作ってもらったのもその先輩です。そのロゴを無償で作っていただいたお礼に、食事を一緒にさせていただいたのですが、その席で「実は最近 Blog を始めた」と聞きました。

「川原と違って俺のはただの日記だから」とか言っておられたのでほんとに日記かと思っていました。

翌日その Blog を過去に遡って読み始めたのですが・・・・これが凄い。めっちゃ緻密なんです。そんなの書いてる人見た事無い。先輩は「ほらー、俺ってすげーでしょー」と言う感じの方では無いので、その Blog へのリンクを貼るのは自粛しますが、まじで凄い。

本人、怒ると思いますが、「カメラの予備電池パック買うだけで、そこまで考えますか!?」とか、「セブンイレブンのお茶やジュースについているポケモンアクションカー だけでそんなこと考えますか!?」とかそういうことなんです。

ほんとに、凄い。

こういう方が普通に会社勤めで SE されてるんですもんね。世の中ってホントに何が何だかわからんです。私の中では「直接知っているかっこいい人」ランキングで間違いなく表彰台を占めています。メダルの色までわかりませんが。