Blogブログ

2009-12-3 中国物語

中国紀行

いつもの大連に行ってきました。

今回も収穫盛りだくさんでしたが、やはり、ちょっと社内の皆さんのご評判は悪いようです(笑)。
まぁ、でも、社内でも全力だし、許してチョーダイ!!

社内開発も、受託開発も手を抜きませんから!
向こうでもある程度は受託してきていますよ。もちろん、Ferix の営業も。

さて、今回は向こうの生活に関して少し。
朝は7時に起きます。時差は1時間。新婚家庭?以外では普通皆さん外で食事をするようです。5元。70円くらいでしょうか。結構それはそれで美味しいです。特に我々ぽっと出の日本人にとってはなかなかおいしいです。まだ、何を食べてもおいしいですから。

8時に出社。
12時まで仕事。12時-13時ごろになると三々五々食事に行きます。普通の会社は12時から一斉にお昼なので弊社は時間をずらしています。普通の店舗では大概店舗内部で食事しています。例えば、レジで食事など。至って普通の光景。さすがにもう慣れました(笑)。

会社は18時まで。17時までの時もあり。
その後は自由時間です。弊社のスタッフは大概自宅でインターネットをしているようです。

ただ、川原は滅多に無い機会のなので、接待&社員飲み会の連続です。
日本から行ったら営業が凄く楽です。「わざわざ来てくれてアリがと!」という事で。そりゃ当然ですよね?しかも中国の方は接待に慣れているので凄いです。接待してくれるっプリが。特になんの仕事を運んでくるわけでもないのですが(笑)。わたくし、ソフト開発以外は何もできませんから。

また、食事の様子などは写真を Upload しておきます。

今回は特に「自炊パーティ」をしてみましたので。
今回から私はホテルでは無く、「借り上げマンション」で寝起きしています。経費節約。また、その話も面白いのですが、ちょっと書き切れないのでその話はお会いした方々に。

少し、借り上げマンション内でのパーティの様子を Update(料理の写真ばかり・・・)。

■ マンション外観

■ 屋内の様子

■ パーティの準備

■ 出来上がった料理
 (ちょっとすごいでしょ)