Blogブログ

2009-12-4 社長blog

伝える事の難しさ

弊社は社内でかなり「熱い」会議をします。ちょっと違う方向へのエネルギーが蓄積され過ぎたこともあるのですが、現状、いい感じで私の好きなような「熱さ」になってきています。

先日より、今後の Ferix をどうするかの戦略会議が連日開催されているのですが、なかなか私の考えが伝わりません。「思い」が伝わらないのではなく、「考えていること」が伝わらないのです。

例えば、先日、「こういう情報に目をつければこういうサービスが考えられるよね。それって、面白くない?」と発言しました。皆、「それは面白い」と返してくれました。

ところが、翌会議で続きの話をすると全然皆に伝わらない。伝わっていない。なぜだろう?なぜなんだ、と何度も繰り返すけれどうも伝わらない。

私は「その情報に着目すると”面白い”よね!?」と言っているのに、皆は「それそサービスにするところが”面白い”」と受け取っていたからでした。

うーん。難しい。
人に意思を伝えるのって、本当に難しいです。

でも、それも乗り越えて Ferix Phase2 を進んでいかなければ。

がんばるぞー。