Blogブログ

2009-12-21 自由人blog

人生で最も後悔した日曜日

参りました。

先週末(13日)に家族と遊んでいると電話がなりました。
友人から「来週末、映画に出ません?」との事。

新し物好きの私なので「おおー!」と。二つ返事で OK。
「映画に出る」ことよりも「映画の撮影に立ち会える事」がとても楽しそうで、わくわくしました。

ところが、土曜日の晩は先日より妻に「外出しないで」と念を押されていた日。彼女がとても楽しみにしている友人との会食の日でした。私が子供達の面倒をみる役目。友人に終わりの時間を問い合わせると「日暮れと共に終わると聞いています」との事。なら、最悪20時くらいには終わるだろうと、参加了承。

さて、撮影は土曜日と日曜日。
土曜日は朝6時に新宿集合。はえー。プログラマ の私にしたら寝て無いことはあっても起きていることは殆ど無い。ゴルフの時くらいです。

6時に集合で、6時20分くらいに出発して、7時ごろ戸田に着きました。
え?あれ?

そうです。撮影場所はめちゃくちゃわが社の近くでした(笑)。
途中、ロケ弁が朝食として配布されました。「ロケ弁!」。ナイスな響きです。すっげー、楽しー!

そこで、着替え完了。衣装を着ました。
ところが、俳優さんが想定外に増えたらしく、我々端役のエキストラは再度着替え。なんと、私服。

えー、残念。
若やくざになれたのにー。

と思いつつスタジオで待機していると、どこか別のところから「はい、本番!」と言う声。

   ・・・・もう、始まってるの?
   ・・・・皆で集合して、では、お願いします、とか無いの?

という気持ちはありましたが、まぁ、唯々諾々と映画撮影なるものが進んでいくのを見守ります。

映画ってシーン(場所)ごとに撮ると思い込んでいたのですが、割と台本の時間軸に沿って前から順番に撮影(後から聞くと、セットが壊れたりするので、できるだけ時間軸を守るものらしいです)。と言うわけで、最初はエキストラが多く映っている場面から。いきなり出番ありです。

基本的な指示は「このへんでわーわー言っといて」とのこと。
これならできそう!わーい、わーい。

この時間帯のテンションはこんな感じです。
エキストラが終わったら、昼食。また、ロケ弁。今度は炊きだしみたいな、感じです。中国人がおられたので、「こういうの日本では炊き出しと言うよ」と言うと同じ事務所の日本人が「炊きだしって何?」との事。うーん、若い女性は知らないのか・・・この単語。

ちょっとショック。ジェネレーションギャップなのでしょうか(笑)。中国人含め女性は二人とも24歳でした。。。。

昼食後、エキストラ以上の人が増えてきて、セリフシーンとかも撮っていきます。さすがにセリフのある方は演技が上手で場が「ぴきーん」と静まります。皆、見守ります。もちろん、私も。

私はほとんど出番が無いというか、やることが無いのですがまぁ、こんなもんかと思っていました。この時点では。

なんやカンヤで、19時くらいになりました。
長いなー、撮影、と思っていましたら、なんと「ではこのシーンが終わったら食事にしましょう」との事。え?食事出るの?夕食出るの?と。全然話違うやん、と。

そんなのありかよー、と思いつつぐっと我慢。友人に「行きたいー」と言ったのは私ですからね。でも、奥さんの怒りは間違い無いだろうな・・・・と思いつつ。。。。

これが終わったら食事!と叫んだ副監督の続きの声がまたびっくり。「食事が終わればやっと前半戦終了ですね」。

え?今何て?
朝の8時から撮影始めて今、19時ですけど・・・?一日って何時間あると思っておられるの?

  ・・・このあたりから映画撮影の時間感覚に対して、疑念がむくむくとわきあがってきます。

結局、23時に撮影終了。エキストラメンバは土曜日だけで OK のメンバが 7名程あり。私もそうなのか?と一縷の望みを設けると、私のグループ 5名は日曜日も必要とのこと。

あー、ショック。でも仕方が無いとあきらめてます。土曜日はそんな感じがしていました。でも、戸田市民の私が、戸田で撮影をするのに、朝の6時から新宿経由になるのはご免こうむるというわけで私だけ特例現地集合は許してもらいました。

さて、日曜日。
今日のエントリは日曜日の話です。長かった。ここまでの背景説明。

そもそも土曜日の段階でもう、他のエキストラが居ないわけですから仕事はあまり無いことが分かっていました。それでも「一応」来て欲しいとの要請を受けて、日曜日に来ています。
#昨晩 24時に帰宅した時の奥さんの怒りっぷりは人生初、程度の怒りだったにも関わらず。。。。

撮影が開始されてもやる事無し。
それでも、我々の時間は遣っているいるわけなのですが、その感覚はあまり無いみたいです。監督やプロドューサには。まぁ、それは使役側なので仕方が無いとしても、こちらのエキストラ担当グループにもその気持ちが無いみたい。自分の時間が浪費されている感覚が。私はそれでも、2日間でビジネス書を読み終わりました。他のメンバはほんとの俳優さんなので、映画撮影そのものから勉強することはあるのでしょうが、さすがに結構時間を持て余しています。それでも文句を言う感じが無い。

もー、その事がどうにも承服しかねて。私は。

人生で時間ほど貴重なものは無いと思っています。できるだけ、時間を有効に使いたい。それも自分が大事だと思っているものに比例して傾斜配分したい!のです。もちろん、わがまま全開ばかりでは無いので我慢はします。それぞれのTPOで。それにしても、ひどい。この時間浪費感覚。

映画撮影現場は初めてぇ!と言っても二日目ですからね。得るものが少なすぎます。

と言うわけで、人生で最も後悔した一日と思いながら23時ごろ帰宅の途に着いたのでした。。。