Blogブログ

2010-1-26 自由人blog

「環境産業で経済が成長する」は嘘ですよね

ちょっと唐突ですが、友人に送付したメールの抜粋です。

先日、友人とかなり長い間「エコ活動の真実」について話をしておりました。

そこで私は
 「エコ活動は究極的には縮小均衡に向かうしかない”真実” を内包している」
という発言をしました。

エコ活動の果てを考えるとどうしても私にはそう思えるのです。

ただ、上手く言葉にできないなぁ、と思っていたら先日アゴラで記事を見かけました。

 「エコで成長」の幻想 – 池田信夫
 http://agora-web.jp/archives/900759.html#more

彼は、税制とか、経済の側面から論説していますが、「環境産業で経済が成長する」というのが誤りだ(誤りだろう)という側面には共感できます。

他の視点として。

環境破壊を継続するとどこか遠く無い未来でカタストロフィが発生するとすると、その破滅を比較対象として、現在の活動の利益を論じることはできると思います。経済的にも。池田さんの Blog には(若干ですが)その話も掲載されておられました。

 地球温暖化対策についての不都合な常識
  http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51324410.html

なんだか、堅い話ばかりしてしまって、すみません。

まぁ、自分向けの備忘メモ、という事も兼ねまして。