Blogブログ

2010-2-14 父親blog

大失態(人生最大の大失態)

昨日、予定たくさんありました。

お昼は友人が転勤するというので、送別会。夜は大先輩の自宅で毎年恒例となっている、新年会です。

お昼の会はその転勤する友人の自宅で開催です。ちょうど共通の友人が、ロスと中国から帰国中という話だったので、彼らと彼らの家族なども一緒に結構盛大でした。友人宅は大崎。27階という素晴らしいロケーションです。
#その友人、小樽に引っ越すのですが、おうち、譲ってくれないかなぁ(笑)。

彼の家にも小さなお子さん(男の子)もいるので、私も子供たちを連れていきました。子供たち、最初はかなり遠慮しがちな空気が流れていましたが、そのうち慣れてきて子供部屋を大散らかしでした。すんません。

最後の方は、彼の結婚式のビデオを観ていました。良いですね、結婚式。彼が奥さんに「10年後も、20年後も、30年後も愛しています」と語っていたのが印象的でした。私もその気持あったです。

彼の結婚式二次会の乾杯の挨拶が私でした。でも、すげー下手で(笑)。
その恥ずかしい記憶を無理やり叩き起された貴重なビデオでもありましたね。

4時間ほど過ごして、夕方の会に移動。

次の新年会では先輩のお子さんが大きく、高校生と小学6年生です。小さな私の子供たちは最初からかなり溶け込んでいて、遊びまくっていました。

会の趣旨的には「新年は多いにお酒を呑もう」という会なので、私も大酒を喰らって帰宅。昼からよく飲んでいたので量は行けませんでしたが、すっかり酔っぱらいました。

結局、終電に間に合わず、で、新宿からタクシー。
ちょうど奥さんも友人との会食があり、私たちが帰宅しても奥さんは不在でした。

すっかり酔っ払っている私は寝ている子供たちを連れて帰るのが精一杯で、帰宅後、バタンキュー。

   で!!!

この時に、自宅の扉の鍵をかけてしまいました。

    ・・・・内側から。

奥さんが帰宅後、鍵が開かない。もちろんです。
ところが、私はすっかり酔っ払って、扉を叩いても、家の電話を鳴らしてもどうにも起きません。
#念のため言い訳しますと、前日も3時くらいまでは仕事していました。。。。

結局4時半頃気がついて奥さんと連絡を取ったのですが。。。。

ほんとに怒っていました。

当然ですけど。

ほんとに、すみません。

人生最大の大失態。こんなに寒い時期に。

本気で反省していますが、どうにも取り返しつきません。こんなところに書くものでも無いのですが、反省を忘れないタメに書きます。なんか、顕在化した現象ではなく、もっと根本問題から対処しなければと思っています。

本当に、すみません。