Blogブログ

2006-10-21 社長blog

面白そうな人生だ(うらやましい)

先日、高校の同期と久しぶりに会いました。

彼は今、デューク大学で環境とか地球科学を専門に扱う研究室の研究補助(リサーチアシスタント)をやっているそうです。

良い大学に行って
 →一流企業に就職し
  →アジアに赴任後
   →東京に戻って頑張って働いて
    →退社後、アメリカの片田舎で研究生活
     →を送りながら、海が近いので趣味のサーフィンをやりまくり

だそうです。むちゃくちゃうらやましい。

もちろん、彼なりにはいろいろ悩む事もあったでしょうし、何かに困っている事も沢山あると思いますが、概要だけ見たらとてもうらやましい。

研究室の HP を見ました。
大学(研究科?) の HP も。

どちらもさっぱりわかりませんね。
まぁ、大きな理由は言語が分からない、という理由ですが。

彼と会うのは数年ぶりでしたが、なにも変わっていませんでした。
そして、なにより、楽しそうでした。
#奥さんは向こうでやる事が無くてちょっと困っている、という話でしたが。

楽しそうに生きている人を見るととても気持ちが良い。自分の信念に真っ直ぐに生きている人を見ると。それが友人だったりしたら言うこと無しですね。

私もそうありたいです。
私に関る人にそういう気持ちを与え続けたいですね。