Blogブログ

2010-4-13 中国物語

中国茶器、揃えました

中国によく行きます。

向こうでもそこそこ営業します。その中で、いつもお茶をふるまってくれる向こうの会社さんがあります。

毎回お茶をいただきながら、「これ、良いなぁ。」と思っていました。中国茶って、凄く小さな湯のみで呑むじゃないですか。だから、しょっちゅう注いであげないといけなくてその気遣いがあっという間に客と主人の距離感を小さくするのです。

よし!これ!!!

と思って前回の出張後(帰国後)、日本で購入を試みると・・・・結構高い。

 茶盤:¥7,000-
      http://hengfu-chaju.com/SHOP/2009106.html

 茶道全組:¥5,000-
      http://hengfu-chaju.com/SHOP/20100021.html

 蓋碗茶器セット:¥15,000-
      http://hengfu-chaju.com/SHOP/2009007.html

など、など。

げー、と思って、今回は現地での購入を試みました。現地のスタッフに連れて行ってもらうと・・・・

 茶盤:¥1,200-

 茶道全組:¥500-

 蓋碗茶器セット:¥900-

はは。やりました(笑)。

それで、本日より、中国茶習慣の開始です。今日の定例会議でも皆でお茶しました。美味しかったですよ。