Blogブログ

2010-4-23 自由人blog

動きが激し過ぎて捉えきれなくなってきた

世間の末端でソフトウェア開発に専念していますと(笑)、世間の動きが激し過ぎてベクトルの向きが捉えきれなくなってきました。

・iPad
→ 本の代用品ではなく、ネットブックが要らなくなる?

・iPhone から Flash 締め出し
 →ジョブスさん「だってそのほうが儲かるでしょ。Flash はオープンじゃない」
 →Flash「いいもーん。今後は Android に出すよ」

・Goole Place
 →位置(GPS)関連ビジネスの一旦の区切り?

・皆さん、活発ですね
 →FourSquare、FaceBook、etc,etc

ところが、今朝ほど、新聞に Fujitsu の山本さんのコメントが載っていました。

野副さんの件もちょっとちょっとと思っていましたが、今朝のコメントは「オラクルとの提携」のお話。他には Nifty との連携など。さすがに残念ですよね。Fujitsu さんほどの大企業さんなんですから、日本を引っ張っていただかいないと・・・・

我々超弱小企業が世界変えるのは大変ですから。。。。