Blogブログ

2010-4-25 自由人blog

青いなぁ

遅ればせながら先日「中二病」という言葉をしりました。

実際に使われているところを知らないので 失礼な言葉だったらすみません。

意味を wiki で調べました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85

もともとは「「中学2年生くらいの年代でありがちなこと」といった意味」らしいです。ある程度、大人の中二っぽさを揶揄した言葉でもあるらしいです。

で、その”ありがちな事”というもののリストが以下と書いてありあした。

* 洋楽を聞き始める。
* コーヒーを飲み始める。
* ブレイクした(そしてみんながもて囃す)ロックバンドを「売れる前から(自分は)知っている」とムキになる。
* やればできると思っている。
* 何かと口を挟む母親に対して激昂し「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
* 社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると急に「アメリカって汚いよな」と言い出す。

すげー、全部当てはまってる!

というか、日本人は全員このシーケンスを通っているの?とちょっと不思議になりました。

そして、現在でもその延長上で物事を捉える事が多い自分を「青いなぁ」と痛感。

もうちょっと、大人になろう。いや、大人になりたい。