Blogブログ

2010-5-10 自由人blog

700万の貯金が無いなら勝ち組?

柄にもなく刺激的なタイトルですみません。

以下のニュース。
 国の借金最高の882兆円、1人693万円に
   http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100510-OYT1T00867.htm

ね、そう思いますよね。

700万持っている人は、国の借金返済時に相殺されて、チャラ。持っていなければ請求されないのでセーフ。逆に持っていれば、持ってない人の分まで請求されるので、ちょっと損。そう言う事ですよね。
#もちろん、全然違うのは分かっています(笑)。

子供手当を無造作に配っている場合じゃないですよー。ギリシャ人もびっくりですよ。ただ、向こうさんは「時間通りに出勤する公務員への特別手当」なんていうちょっと目玉飛び出そうな話もありますけど(笑)。

時事ネタ続きでつまらんですが、これもびっくりですよね。

 普天間、5月決着断念

まぁ、それは良いのですが、理由が。。。。「米側、移設先の自治体、連立与党の了解を月内に得るのは困難と判断した」って、そんなの分かってたじゃないスか。。。えー。

実は、私は結構鳩山さん擁護派です。良い人過ぎるところはありますが(それが政治家の能力としてどうかという問題は別にして)、かなり共感が持てます。共感と言いますが、「自分に似てる」感が強いです。でも、これは無いなぁ、と。

凄い政治家と言いますか、凄いリーダ出てこないもんでしょうかね。日本では。

話は飛び過ぎかもしれませんが、Xperia に搭載されている ドコモマーケット というアプリと、Android マーケットの専用アプリの使い勝手を見て、「おいおい。日本の最先端の方々大丈夫かいな・・・」と思った直後だけに、またしてもこの国の未来が心配です。

そして、今の若い方はこの国の未来をちゃんと憂いてくれているのでしょうか。そこも心配です。