Blogブログ

2006-10-29 父親blog

記念日が同じの可能性

本日、結婚記念日です。
#先週も同じエントリでしたので、しつこいですね。

昨日、娘の幼稚園のお友達の家族とお祝いしました。その家族も結婚記念日が同じだったのです。年も一緒の2000年の結婚でした。

「すごーい。」
「偶然ー。」
「びっくりだねー。」

と昨日も一通り驚きの言葉を述べたのですが・・・・まてよ?

冷静に考えてみました。
誕生日が同じという確率は 1/365。同じ年齢なら、ですが。ただし、結婚記念日は違います。単純に考えて 1/120 程度にはなります。120とは一般のサラリーマンの年間休暇日数(完全週休二日の場合)、です。そうです。結婚記念日は人為的に決められるので必然的に重なる可能性は高くなります。

120日の中にはGW・盆・正月 も含まれます。
GW はともかく、盆・正月に結婚式をする人は希ですよね。

そして私の結婚記念日は10月29日。いい時期ですよね。暑くも無く、寒くも無く。雨季でもない。式場を探すときは大変だった覚えがあります。

・・・・ということは。そうです、ますます結婚記念日が同じ確率が高まります。

さらに娘の年齢が同じということは結婚した時期も大体同じに決まっているわけで・・・・

はい。たいした確率ではなかったのかも知れません。
ただ、その家族とは娘同士も、母親同士も、父親同士もとても仲が良いので、少し運命的だとは思いますが。下の娘の年齢も同じです。

次週はその家族とテニスです。4時間。
体力、持つかなぁ。