Blogブログ

2010-5-15 自由人blog

就職相談会

弊社には昨夏からインターン君が1名居ます。

インターン終了後はバイト君、という立ち位置ですが、まぁ、インターンです。
#インターンの定義はしりませんけど。

現在、就職活動中。なかなか内定が出ないようです。と言うわけで彼の就職相談会が即席で昨日行われました。

それにしても、彼の話を聞いていると本当に氷河期ですね。かわいそう。大学を卒業する時点で「なんの仕事をしようかな・・・」では無く、「お仕事下さい」的なポジションに変化しているところが驚愕です。大丈夫かな、この国の未来。大学生活を自己投資にあてる若い人が多いのもうなずけます。私なんて、本当に本気でただのモラトリアムだとしか思っていませんでしたけどね(笑)。

彼と話をしていてもっとも強く印象に残るのが、「良く考える子だな」という事です。ゆっくり話をする。考えながら話をする。ただ、そのペースが押しが弱い感じには見えますね。意思が弱いとは少し話をするととても思えないですが。学生さんにしてはかなり頑張る子ですし、弊社としてはお勧めなんですけどね。

ガッツもあります。

もし、彼のような若い人材が希望に満ちて社会のスタート地点に立てなければ本当に問題です。どうするんだ、この国は、という感じです。

今朝ほど、こんなニュースも出ていましたが。

 アラサー、2割が新卒就職せず
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000026-jij-soci

ホントなの!?と。

ほんとなら、ホントにホントに大騒ぎですよ。社会が不健康になってしまう。それこそ、全然別の社会問題が発生しそうです。社会不安につながらないのが不思議なくらい。

まぁ、でも、秋まで頑張って就職活動して、いいところが見つからなかったらうちの社員として採用しましょう。

それこそ、ツラーイ、教育がまっていますけどね。

私の指導はヒジョーに厳しいですよ。折角の新入社員さんですから、もし、入社したらつきっきりで指導する所存です。

つきっきりの指導が実現するとすれば、設立最初のメンバ、そして、その後の最初の未経験者の採用時点に続いて3度目です。あの頃のパワーはもう無いなぁと感じることが多いですが、最後っ屁を絞り出しますか。