Blogブログ

2010-5-20 父親blog

だんご虫

だんご虫って知ってます?触ると丸くなる人です。よくアリさんと一緒に遊んでいます。

私の家は「都会」では無いのですが残念ながら「自然に溢れる」というほどでもありません。400戸ほどの UR 住宅なので、つくりはゆったりとしていますが、それでも、「土」というものもあまり無い感じです。

私はかなり自然好きです。関東に出てきたときに「山が遠い」という理由がホームシック(京都に帰りたい・・・)と思った一番の理由ですから。だから、今の環境には全然満足していません。

私個人はそうなのですが、奥さんは結構満足しています。まぁまぁ、都会で、まぁまぁ、のんびりしているのが好いみたい。しかも、彼女の「住むに値する町」基準として「虫がいない」というものがあります。「虫さんのおかげで我々人類はどれだけ助かっているんだ!!!」と彼女に力説しても何の意味もありません。嫌いなものは嫌いらしい。私のカエルさん嫌いと同じですね。

そんな彼女の娘なので非常に残念ですが私の娘も虫が苦手です。まぁ、苦手かどうかも怪しいくらいの年齢なのですが、虫を見ながら「きゃー、きゃー」逃げ回っているのが面白いお年頃でした。

それが、昨晩帰宅すると玄関に虫かごがあります。

  ・・・・なんで?

と思って覗き込んでも中には何も居ません。

今朝聞くと、「パパ、だんご虫取ってきた!」ですって。

なぜによりによってだんご虫かはわかりませんが、虫さんを身近に感じるその感性は素晴らしい。絶対に大切にして欲しい感覚です。

「えさは何をあげるの?」と聞くと「キャベツや枯葉!」だそうです。水っぽいキャベツと、かさかさの枯葉にあまり共通項を感じないのですが、彼女なりにどこかで調べたのでしょう。そっとしておいてあげました。

それにしても。

いつの間にか私の知らない間に”だんご虫”を取ってくることができるようになってるなんて。子供の成長とはホントに凄いです。そのまんま、まーっすぐ、大きくなーれ。