Blogブログ

2010-6-1 父親blog

家族がちょっとばたばたしています。

先々週末に家族が連続で体調不良に陥りました。

 ・下の娘が 週後半の夜中に嘔吐(連夜)
 ・上の娘が運動会で熱中症
 ・下の娘が、週明けにじんましん
 ・奥さんが週明けに体調不良(風邪?)

それが治ったと思ったら、今度は別の問題が発生しています。

まぁ、子育てしていると必ずある問題なのでしょうけど。親の初動で、彼女達の人生が(少しは)決まるかと思うと、ある意味正念場です。ここのところ、連日、一つの問題が発生すると、それに対して、30分くらいは話を続けています。4歳と、7歳の娘に。その中で、励ましたり、褒めたり、叱ったり、改善個所を指摘したりしています。彼女達なりに分かっていると思うのですが、その変化を見届けてあげるのも親の役目かと思います。

ので、ちょっと暫くの間、子供達と夕食を共にしようと思います。

夕食後に仕事に復帰するのか、早朝から仕事をするのかは悩みどころではありますが・・・(笑)。

かなり長い間、かれこれ、10年間、仕事中心で生活をまわしてきているので、そう言うつけも回っているのでしょうね。懺悔の気持ちとはちょっと違うと思いますが、現在の娘達の振る舞いに大きな責任を背負っている人間として、もう少し彼女達と接しようと思っています。
#仕事中心で回している割には大した成果を上げれていないことも問題ですけど・・・(笑)。

大事な事をひとつづつこなして人生前に進んで行かないとね。