Blogブログ

2010-6-4 父親blog

ぱぱ、寒いの?

今週は夕食を家族と共にしています。

父親として、何かを子供たちに伝えなきゃいけないとかなり、必死です。昨日も、子供部屋にこもって泣きじゃくる娘と、30分くらいお話をしました。学校帰りに泣いた娘に対して、「なぜ泣くのか」を聞いて、「泣かないためにはどうすれば良かったのか」を一緒に考えて、私なりの「泣かないための方法を選択するための考え方(心の持ち方)」の話をしました。難しいのは 百も承知ですが、1/10 でも彼女の心に届けば良いのですが。

とは言っても、難しい話ばかりでは私自身が彼女たちに受け入れてもらえなくなります。

そこで、難しい話が終わった後、踊ることにしました。

楽曲とは全然別で話題をさらっている、木村カエラの「Ring a Ding Dong」を。

あれ、PV 見ていると後ろの外人さん達がさびの部分でペンギンジャンプをしてますよね。ので、そこの飛ぶ部分を一緒にやろう!とやっていました。娘の機嫌も直ってきて「お!いい具合!」と思っていたら下の娘が楽しそうにしているのが羨ましいのか近寄ってきました。ジーと、ペンギンジャンプをする私を見ながら一言。

  「パパ、寒いの?」

えー。

「寒いんじゃなくて、おどってるの!」 と反論しても30台半ばのおっさんですからね(笑)。

皆で一緒に Gyao で PV 見て確認して一件落着。

「あー、パパはこれがしたかったのね」、と娘。

楽しいこともいっぱい、悲しいこともいっぱい、で、一緒に人生を進んでいきましょうね。娘さんたち。