Blogブログ

2010-7-12 自由人blog

拝金、読みました

これ、読み終わったら @takapon_jp あてに「読了」を報告しなくちゃならない風潮になってますよね(ワラ)。

まぁ、でも、そうやって、takapon さんに RT されるのもくすぐったいので、そちらには送りません!!(キリ)

前半、面白かったです。個人感想なので、あまり怒らないでくださいね。後半はちょっと私の興味の対象的につまらなかったです。もっと「お金ってなんだよ!」に関する takapon さんの主義主張を聞きたかったなぁ。

今月から、社員さんが2名増えています。そろそろ、Blog でも紹介しますね。まだ、準備中。で、彼らを交えて、社内で「自己紹介」メールが飛び交っています。皆さん、そこで、「自分という人間」を表すのに「読書の趣味」を書く人もいます(私も書きました)。これって、かなりわかりやすいですよね。自分を説明するのに読書の趣味って凄い良い。

ちなみに私は以下と書きました。

==
本は好きです。
TV は見ません。

本は主に、帰宅後の入浴時間 30分ですね。1日で最高の時間です。
対象は 歴史物か、恋愛もの、科学書です。司馬遼太郎や、池波正太郎、
北方謙三とか、好きです。辻仁成、江国香織など。科学書は、全般に
いろいろ好きです。数学は苦手なのですが現象としての物理は好きなので
物理系です。
==

ね。なんとなく、私の人となりが分かりません?

最近のお気に入りは「ばってりー(あさのあつこ)」と、「研究者の仕事術(プロフェッショナル根性論)」です。

全然違う2冊ですが、どちらもめちゃくちゃ面白い。特に、「研究者の?」は当面何度か読み返す本になりそうです。