Blogブログ

2010-7-26 自由人blog

「シルシルミシル サンデー」

Blog 開設 5年目にして初めての TV の話題じゃないですかね?

表題の件。

家族が「見てみて!面白いから!」と勧めるので見ました。昨日。

面白い。

昨日が特別だったのかどうかはわかりませんが、ある製品を作っている工場の内部を撮影させてもらって「なるほどー、そうやって作っているのか?」と思う番組のようです。

工場なんて、その製品を製造するために特化しているので、各所に「すげー」と思うところがあって当たり前だと思います。なので、TV 番組として「ココは凄いでしょ!」と見せている部分にそのまま共感する訳ではないのですが、「ものを作る」という事を「わくわくすること」として TV 番組を構成しているところが楽しかったです。

「まーた、そういう難しい事を・・」と家族にも怒られましたが、やはり視点はそういうところ。

昨日は、おやつカンパニー の べビスター 製造工場でした。

カップラーメンの製造カスからべビスターの販売を思いついたところ。それと決めたらその一本にかけてきたところ。市場が飽和したので、類似製品で関連需要を喚起しているところ。そして、製造過程を効率化して、ベースロードの利益を確保しているところ。まぁ、そんな視点で見ることは不可能ですが、子供達なりに、これらの事の基本的な事が伝わっているんじゃないでしょうか。なにより、「ものをつくっているって楽しそう」と思ってもらえれば、と思います。

やはり、製造業へのこだわりって強いですね。私は。

翻って弊社です。

まだまだ、おぼれないようにアップアップしているだけで、「これ一本」という筋が通っていないですね。それを通したい。何としても今年度中に。それだけの環境はあると思うのですよね。

今年度中に「これ一本」を。

頑張ります。