Blogブログ
2010-7-29 社長blog
「就職希望します!」って告白と同じ
先日、同期の起業家仲間が集まる会がありました。
全員同じ年。
結構楽しいです。業種がバラバラなのに、年代と、立場が近い(全員、10人未満の会社です)のでなぜかいつも盛り上がります。四半期に一回会う程度なのに、かなり「仲間感」は強いです。まだ、こう言う会を開催しだしてから 2年程度ですのに。
そこで、採用の話等になりました。最近の私の悩みを言うと、皆さん「わかる、わかる」と。でも、異口同音に皆さんが言うのは(私も思っているのは)大事な事は前を見る事。明日を考える事。終わった事、過ぎ去った事の整理/分析は必要ですが、反省や、後悔はあまりプラスに作用しません。冷静に判断し、明日の最大化を目指さなければと思います。
それは、それとして。
とても、気になる(心に残る)フレーズを友人が言いました。
==
経営者は社員さんを採用したら、「もう絶対この人を大事にしよー!」って気になるよね。だって、「御社で働きたいです」ってある意味「好きです」って告白されているのと近いものあるものね。
==
うーん、なるほど!
そういう風に考えた事は無かったですが、言い得て妙ですね。男女関係的な意味合いは全く無いですが、「素直に好意を向けてきてくれている」という意味で、おっしゃる通り!と思いました。
やっぱり、社員の皆さんとは大事に接さなくちゃと改めて思いましたよ。まぁ、そうは言っても弊社はあまり、雇用者と被雇用者という感じでは無いのですが。それでも、徐々にそういう感じにはなってきちゃっているのでしょうね。また、そういう目で見ている社員さんもいるという事も客観的に自分自身が把握しておかないと。そう言う事も大事かなと気がつくお年頃になりました。
さてさて。
社員さんの為に、自分自身のために、今日も明日もがんばりましょー。