Blogブログ

2010-10-4 自由人blog

母校への寄付金に関して

私が中学・高校とお世話になった学校が校舎を建て直すそうです。

私が 50期(50回目の入学生)なので、そろそろ 70期か、という頃ですよね。そりゃー、さすがに70年も経ったら校舎も建て替え無いとまずいでしょう。危ない、危ないですもんね。それは良く分かります。

以下、寄付金募集の URL です。

 http://www.hakuyu.jp/_75th/75th_yoryo.htm

2億円も集めるんですって。凄いなぁ、おい。

もちろん、母校を大事にしたい思いもあります。母校のおかげで今があることは大変感謝しています。大切な友人ができたのも中学・高校時代ですし、今の私という人間があるのは中学・高校で色々な思いをさせてもらったからです。

さて、それに対して、どれほどの対価を支払らえば良いのでしょうか。

・・・何に対して「良い」のか。母校の懐具合が”良く”なる?自分の気分が”良く”なる?自分の過去への当然の責任に対する支払い(良いとか関係無し)?未来の後輩の人生が”良く”なることへの手助け?

うーん。正直あまりよく分かりません。

役に立ちたい気持ちはあるのですが、お金では嫌だなーと思う自分が居て、それでも「お金を出す」以外で貢献できるところなんて無いし。

#私は1級建築士でも、左官屋さんでも、建設業でも何でもないですもんねー。

さて、いくらくらい払いましょ。

なんだか、自分の中で腑に落ちない感じです。

落ちたら払おうなんて思っていたのですが、まずは、理由なんて要らない金額を払ってみようと思います。それから、もう一度考えてみよう。人生そういうのも大事だろ、おそらく。