Blogブログ

2010-10-5 自由人blog

せっかちさん、直そうかな。。。。

私は時間が消費されている感がとても苦手です。もちろん、ゆっくりする時間ありますよ。のほほん、と。ただし、それは「のほほんとしよう!」と決めた時間の事です。

例えば、歩いている間にボーっとしている自分にはっと気がついた場合、「くそー!」と思います。時間返せ!と。ほんとに、せっかちです。

ですので、私は歩いている間も、自転車に乗っている間も、車に乗っている間も非常に危険。ほとんどの場合、何かを熱中して考えていますので。特に車は集中できる環境があるので(居住性が高いので)、どこをどう走ったか覚えていない程集中している事があります。事故が怖くて、最近、車に乗らないようにしているほどです。電車では両手があくので、仕事をしています。仕事に没頭して、「乗り過ごす」/「慌てて降りたら一駅前」なんて日常茶飯事です。

そんな私の今朝の話です。

弊社は10階にオフィスがあります。今朝ほど、出勤していたらちょうどエレベータの前でそれまで歩きながら考えていたことの思考がまとまりました。で、エレベータですることが無くなりました。エレベータに乗っている間、およそ、10秒弱。それでも、その10秒間の空白の時間が我慢ならず「何かしなければ!」と思いました。でも、さて、何をしましょう。できる事は限られています。そもそも準備していないし。

手に持っているのは、ノートパソコンのみ。

あ、そうだ!と。

出社して直ぐにパソコンを電源につなげるように、ノート PC の電源をつないでおこう、と思い立ちました。コンセント部と、AC アダプタを取り出して、ノート PC へ接続。その作業中に、10階に到着。そして、エレベータから、会社の扉まで歩く間の時間がもったいない。「そうだ!鍵を取り出しておこう!」とナイスな思いつき。

左手に電源コードのぶら下がったノート PC を持ちながら、ポケットをまさぐって、鍵を取り出して、会社の扉の前に着くまでの5秒の間に会社用の鍵をキーケースから引っ張り出さなきゃ、とあたふた。

はい。当然、落としますよね。

ノート PC は落としたらまずい!という気持ちがあったので、鍵を落としました。すると、拾う手が無いので結局、ノート PC を一旦地面に置いて、と。

何をしているのか、私は。

効率的な時間の使い方を模索して、全くその効果を得られていない。

朝から非常に腹の立つ一日でした。

むー。

このやるせない怒りをどこにぶつければ良いのもやら。こんなに腹立つ一日の始まりになるくらいなら、最初から10秒ゆっくりエレベータに乗れば良かった。