Blogブログ

2010-10-6 社長blog

変わらなきゃ

小沢さんの迷文句ではないですが、そう思っております。

先月末、社内でまたやってしまいました。ミスコミュニケーションからくる意思疎通ミス。現象はミスなのですが、源泉は私の性格に寄ります。そこでこれまで多数の問題を起こして来たのですが、まだやってしまう。

起こしたくない波を起こしてしまいます。そして、不信感を増幅させてしまいます。

で、その問題を延々と社員の皆さん含めて2時間話し合った結果、変わらなきゃ、という事に辿りつきました。

心を変えるのは難しいので(もとい、心を変える事をつづけるのは難しいので)まずは、形式的な事から始めました。ミスコミュニケーションがあるなら、強制的なコミュニケーションを取れは良い、ということで、先日来、社内向けに日報を提出しております。社内に日報を提出する経営者、そうはいなさそうですね(笑)。

でも、これで、ミスコミュニケーションが無くなるならお安い負担です。

問題は、問題の小さく無い一端が私の作業ボリュームにあるにも関わらずこれをすると更に作業ボリュームが増えてしまう事。対症療法なのかなぁ?しかも、副作用ありの。

わかりませんが、とにかく一歩を踏み出してみなければ。机の前であーだこーだと言うのは性に合いません。まず、踏み出すこと。そして、結果を冷静に丁寧に検証すること。

よしよし。いつもの自分ルールだ。

自分を変えるところを、これまでの自分を貫くところ。どちらも大事にしよう。