Blogブログ

2010-10-29 自由人blog

人生初めての歯医者さん

昨日、行ってきました。

虫歯が痛い訳では無く、奥さんの都合で子供達の定期健診に付き添わなくてはならなかったので、どうせなら検診してみよー、という軽いノリで。

最初に「今日はどこか痛いのですか?」と聞かれましたが、「え?いいえ。。。。」と沈黙少々。だって何しろ初めての歯医者なのですから何を回答すれば良いのかわかりません。沈黙に弱い関西人なので「えーと、歯医者は初めてです」とコメント。

すると先生(歯科衛生士?)の方は「え?」って感じ。何しに来たの?的な(笑)。

暫く後、「あ、ではざっと診ていきますね」的な話が始まって初めて椅子が倒れて目の前にライトがある”いわゆる歯医者さん”の状態を経験しました。最近の歯医者設備って凄いですね。本体からアームがめちゃくちゃ一杯伸びていて(昔をしらんのに最近って・・・・)、PC は見れるわ、お口はゆすげるわ、です。しかも全部ぴかぴか。歯医者さんて設備投資のかかる業界ですなー、と妙に感心。

その最初の人から、「凄いですね。虫歯無いですよ。」と言ってもらって次いでホントの先生に交代。

ホントの先生の診察を散々待たされて見てもらうと、おおよそ以下のコメント。

 ・歯並びがめちゃくちゃ汚い(顎が細すぎて特に下の歯が寄ってる)わりには虫歯少ない
 ・歯並びがめちゃくちゃ汚いわりには歯周病的なものも無い
 ・歯並びがめちゃくちゃ汚いわりには歯垢も無い

・・・・そんなに歯並び悪いのかなぁ?世の中の他の人を見ても自分の歯並びは下品な程では無いと思うんですけども。。。。

ただ、虫歯があるそうです。奥歯に3つ。一番大きい奴を見せてもらいました。直径 0.5mm 程度。

じゃ、削りますねー、との事。

ちょっとまってー!!!!

あってるの?その選択肢?

だって、今まで36年間、一度も歯の治療をしてこなかったんだよ。んで、0.5mmの虫歯だよ。それって、もう、大きくならないんじゃないの?知らないけど。削ったら削った跡地は0.5mmよりも大きくなるよね!?それでいいの?しかも結果的にはけづった跡地に詰め物までされちゃいました。それもあってるの?もう、そこは磨け無くなっちゃったんだよね、蓋したから。そこは虫歯になんないの?信じて良いの?

さすがにこれまで医者にほとんどかかったこと無いだけあって色々疑心暗鬼でしたが、もう、仕方が無い、やられてしまったんだもの。人生初の”お口に詰め物”で、晩御飯が美味しく無かった事と言ったら。。。。

しかも時間の都合(歯医者さんは20時までらしいのに、その時点で20時過ぎ)から1本の治療だけで終わっちゃいました。「次回はいつにしましょう?」と聞かれたので、「じゃ、子供達の検診がある、3ヶ月後」と予約してきました。なんか、衛生士の方は「ポカーン」としてましてけど。ちなみに、明日来て下さい、と打診された回答が3ヶ月後で、だったんすけども(笑)。

いつもお仕事されている方の常識が受ける側にとっては常識では無い事が多い、という事を改めて実感。

我々もそうやって色々お客さんに押しつけているんだろうなぁ。反省、反省、大反省。

それにしても、0.5mm の虫歯を削るのに、「ちょっと痛い」ってあり得るの?削り過ぎじゃないの?